とあるアラサー女性の日常

元引きこもり。孤独と闘う女性を応援します。

「29歳」

「20代最後の年だと思って生きる」

 

と決めたはずが

私は何も覚悟が出来ていなかった。

 

 

 

 

 

やっぱり女性として、

気になるのは結婚とかそういうところで

 

ネットで30歳の結婚事情について調べていたら、

同年代の女性の、すごくしっかりとした

意見が並んでいる掲示板を見つけて

 

 

私は自分より下を見る癖があって

こうはなりたくない、とか

 

そうじゃなくて

 

こうした上の人の意見こそ見るようにして

それに向かって向上していくことをさぼっていた事に気付いた。

 

自分の意見をしっかりと持つこともそりゃ重要だけど

世間の意見(自分より上にいる人達)を聞くことも

同じくらい大切なのだ。

 

 

 

 

ここに来てはじめて、29歳というものを本当に意識出来た気がする。

 

気が付けば残り8か月だ。

 

焦らず、自分を見失うことなく・・・というのは

イコール、マイペースにすればいい。ということではないのだ。

 

自分は自分、笑って毎日生きられればいいと

スタンスは変わらないけど

 

立ち止まってる場合じゃないと。

 

やればできるのに

毎日ちゃんと生活することが難しいなんて。

 

それは私の思い込みだ。逃げ腰なんだ。

本気じゃなかったんだ。

 

 

心の底からなりたい自分像がはっきりしてきたんだ。

絶対に叶えてみせる。

 

 

 

 

つい先ほど、18歳にし急死されたアイドルの方の記事を目にしました。

 

「いつか会える」

なんてことはないんだなと

 

先日、何故か父親が死んだという電話が急にかかってきた夢を見た。

起きた後、茫然として

夢とはいえ、感情がリアルですごい衝撃だったのを覚えている。

涙も出た。

 

 

「毎日を大切に生きる」

ことがどれだけ大切か、思い知らされる。

 

それでも、それはなかなか難しい。

 

難しいけど、私はそれを達成したいと心から願っている。

怠惰に過ごした日には、心の奥がそう叫んでいるのを感じるんだ。

 

 

完璧を目指すわけではない。

いかに“自分にとっての「毎日を大切に生きる」こと”を

達成し、重ねて習慣化できるかだ。

 

私なりの大切な毎日を「習慣化」してみせる。

絶対に!!!